« またもや元留学生のお兄さんが・・・ | メイン | 番外編~これ,なあに?~ »

本日は出校日。ウミガメの放流を行いました!

本日は,8月21日(火)の出校日。今日は,ウミガメの放流を行うことがました。

全校朝会やら,大掃除やら,学活での夏休みの宿題チェックもそこそこに,いざ長浜海岸に向かいます。

ウミガメの生態についての簡単な説明をうけて,さぁ,放流です。

Rimg0555  Rimg0558

「がんばれ!がんばれ!」子どもたちから湧きあがる歓声。

Rimg0560 Rimg0561

海に無事に帰れるかな・・・,あっ波にうまく連れて行ってもらった。

Rimg0562

もし,無事に立派な大人のカメになって,またこの長浜海岸に戻ってくるとしたら,それは20~30年後のことだそうです。子どもたちも30~40歳でお父さんやお母さんになっているかもですね。私といえば・・・。

ということは,今年長浜海岸に卵を産みにきた親ガメたちも実は,お父さんお母さん世代の岩岡小生が放流したとも考えられるわけで・・・,うーむ,ロマンがあります。

最後に,集合写真をパチリ。

Rimg0563

無事に帰ってきてね。待ってるよ~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29587751

本日は出校日。ウミガメの放流を行いました!を参照しているブログ:

コメント

あぁ、元留学生です。

ウミガメ…。久しぶりに見ました。
いやぁ、かわいいなぁ。
私も留学当時初めて見るウミガメに感動したものです。
小さな体で海に向かっていく姿に涙が滲んだのは言うまでもありません。

私もいつか岩岡に帰ってきたいものですな。
……。が、頑張って帰ってきますよ。きっと。

ではでは。これくらいで失礼します。\(^o^)/

 絵に描いたようなウミガメの放流体験。自然の恵みをいっぱいに受けて育つ子どもたちですね。その希少な経験から得られた,今は形のないものが,きっと体や心のどこかに少しずつ積って,いつか子どもたちの人間性を形作るのに一役も二役もかってくれることでしょうね。先生方,大変でしょうけれどがんばってくださいshine

コメントを投稿

Powered by Six Apart