« 水泳大会がありました | メイン | ウミガメの赤ちゃんが生まれました »

あさって・・・

あさってに,阿高礒で行われる「竜宮祭り」にて,

剣道少年団 対 岩岡校区アゲアゲ隊との

ソーラン節,全面対決。乞うご期待。

Rimg0500  Rimg0502

お互い手の内を見せないためにも,写真は花笠音頭から。

そうです。岩岡校区は,何事にも全力投球です!

話は変わりまして,本日,高学年の家庭科で洗たくを行いました。

子どもたちは,手ぬぐいやら靴下やらTシャツやら持ってきておりましたが,

やはり手強かったのが,靴。

激落ち石鹸(私物)を貸してあげることで,最初はあきらめ気味の子どもたちも汚れが落ちるとともテンションがあがっていって,チャイムが鳴ってもやめない始末。 

 Rimg0497  Rimg0493_3

左側の写真,分かりますか?左が洗たくしたものです。右より白くなってますよね!

Rimg0499

さて,前回大好評でありましたお掃除の宿題に引き続き,今回は洗たくの宿題です。

今,汚れを落とすことに快感を覚えておりますので,ぜひ,洗たくのお手伝いをさせてください。

なお,前回のお掃除のときに,廊下掃除をすると決めたはいいが,自分の部屋の前の廊下しか行わず,「先生がこれだけでいいっていったよ~。」などと発言した子どもがいたそうですが,私,その様な野暮なことはいいませんのであしからず。

また,夜おそくになって宿題の内容を思い出し,いきなり掃除をはじめた子どももいたそうですが,洗たくですからさすがにそれは・・・,私,その様な理不尽なこともいいませんのであしからず。

夏休みはたっくさんありますから,たっくさんお手伝いできそうですね。高学年のみなさん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29368611

あさって・・・を参照しているブログ:

コメント

南の島ならではの夏休みや,盛りだくさんの2学期の出来事など…これからも楽しみにしています。がんばってUPしてくださいねapple

こんにちは。お久しぶりです、と言ったほうがよいのでしょうか?元留学生だった者です。いつの間にやら当時1年生だった子が大きくなっていてビックリです。成長しているんだなぁ…そういえば留学制度10周年を記念する書類が送られてきました。二年もいたから何を書こうか迷います。岩岡の子たちにも書こうと思うので待っていてください。

コメントを投稿

Powered by Six Apart