« 台風が接近しておりますが… | メイン | AEA英会話活動がありました »

久々に晴れ間が見えた種子島でありますが・・・

先週は,台風の襲来に見舞われた種子島でありますが,

本日24日(日)は,久々の青空がお目見えです。また明日から曇りや雨の予報が1週間続いているようで,ダメもとで水泳の授業を毎日のように組んだりするわけです。水泳記録会の選手登録も間近,少しでも練習ができればよいのですが・・・。

さて,先週の火曜日が臨時休校だったため,次の日に行われた交流給食の写真を・・・。

Rimg0444  Rimg0439

今回は,スープの中に,星形やハート形の大根が入っているというサプライズも。

今月はお誕生日の子がいませんでしたので,交流給食のみです。

さて,5・6年生の総合学習でありますが,宿泊学習も終わり,いよいよ本年度のテーマを決め,2月の岩岡祭りに向けて,調査・活動をはじめていく時期となりました。「環境と自然」を大きなテーマにとぼんやりとかんがえておりましたが,今年度のテーマは“宇宙”でいくという方向に。

Rimg0454_4


1学期は,基本的な星空の観察や天体望遠鏡の使い方などを勉強するところからはじめていけたらと計画中です。

夏休みに星座観察会ができたらなぁ・・・とぼんやりと考えるわけですが,もう夏は目前ですね。一日一日を大切にして,学期末を子どもたちと乗り切っていきたいと思います。

ちなみに,宇宙ステーション補給機「こうのとり」の打ち上げは,7月21日(土)となっております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29276161

久々に晴れ間が見えた種子島でありますが・・・を参照しているブログ:

コメント

今日は晴れ?ましたね 暑いし。 明日からは雨や曇りですね。プールが嫌いな子供…………毎日プールだとテンションさがりそうノ( ̄0 ̄;) 水泳大会に向けて頑張ってほしいです。

星座観察会、いいですね。ぜひ実現させてください。
満天の星空!うらやましいです☆
こちらは夜でも空が明るいですから、星が数えるほどしか見えません。
宇宙に近い島にふさわしい総合学習テーマですね。

(日曜日のアップ、驚きました。お疲れ様です。)

コメントを投稿

Powered by Six Apart