« AEA英会話活動がありました | メイン | 水泳大会がありました »

スケッチ大会の続き

スケッチ大会での色塗りも佳境へと入り,さぁ,海の絵を描いていた子どもたちはどのような色塗りをしていたかというと,

Rimg0475  Rimg0476

このような感じ。

夕焼けのあたたかな優しい感じの絵と昼間の澄みきった海と青空の爽快な絵。

お互い対称的な2枚の絵ではありますが,海の風景のよさが画面からひしひしと伝わってきてますよね。また,子どもたちの遊ぶ姿も楽しそうです。

どうやら,岩岡の子どもたちの海の心象風景とはこのように映っており,また,その景色を心の奥底にしまっては,大人になっても大事にしまっていたこの景色を何かの折に思い出すことでしょう。

私には,このような海はとても描けそうにありません。

子どもたちから教わることが多い毎日であります。いかに自分の既存の価値観から脱却し,子どもの視線に到達することができるか・・・。やはり,絵は奥が深いな~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29293377

スケッチ大会の続きを参照しているブログ:

コメント

わ〜色合いも色褪せもすごい。絵本の絵みたい。伝わります。貴重な子どもの感覚を目の当たりにしました。

コメントを投稿

Powered by Six Apart