« 放課後の一面 | メイン | ヤギが来ましたよ~ »

雨の日の過ごし方は?

朝から子どもたちがよく尋ねてくるセリフとして,

「先生!今日,雨降りますよね?」というのがあります。

「今は曇ってるけど,あとからは晴れるんじゃないかな。」と答えても,

「いや,先生。今日は雨が降ります。」と雨であって欲しいことを全面的に押し出す子どもたち。

それには,理由があります。

Rimg0045  Rimg0047


体育館でドッジボールができるから・・・。

外で遊ぶのが嫌いというわけではないのですが,全校児童23人と限られた人数の中で,

1年生から6年生まで一番盛り上がれる遊びがドッジボールなわけです。

高学年の子たちがボールをずっと支配しているのかと思いきや,意外と上手な中学年や,

ボールのおねだり上手な低学年にお兄ちゃん・お姉ちゃんたちもボールをゆずってあげて,

とても楽しく過ごしております。

今週は天気が崩れそうな中種子町。私は雨が苦手なのですが,子どもたちにとっては喜ばしい一週間になりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/29097397

雨の日の過ごし方は?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart