« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

最後のスピーチ

Img_0349

今朝は児童集会がありました。これまで全校朝会や児童集会など,全校で集まる機会には全校児童が順番でスピーチを行ってきました。今回,28名の最後の順番でまわってきた子どもがスピーチをしました。内容は「留学したこと」でしたが,締めくくりのスピーチとして素晴らしい発表をしてくれました。

雨,雨,雨

ここのところ雨の日が続いています。

種子島は今日も雨。これだけ雨が続くと,気持ちがだんだんと沈んでいってしまいそうです。でも,数えてみると,学校へ来る日はあと12日(6年生は11日)です。12日経てば今の学年は修了ということになります。雨のお天気なんか吹き飛ばして,一日一日を大切に過ごしたい物です。

お別れ遠足

Img_0347

今日はお別れ遠足でした。

さて,昨日まで,子どもたちにとっては,週間天気予報で1週間後の遠足当日の天気も怪しく,昨日の天気予報でも何だか怪しげな予想。そんなことで,1週間心配しっぱなしだったという子どももいたかもしれません。

当日の今日はどうだったかというと,午前中の判断で予定通り出発することになり,校門に集合して出発しました。ところが,5分も歩かないうちに雨となり,いろいろと考えて判断した結果,校内遠足にすることにしました。

残念ながら,橋の見学や目的地には行くことができませんでしたが,思い出の詰まった学校の体育館で,6年生や留学生と思い出に残る1日を過ごすことができたのではないかと思います。

最後の全校給食

Img_0224

今年度最後の全校給食がありました。今回は最後ということで3月のお誕生日と卒業生のお祝いをしました。まだ卒業式まで1ヶ月あまりですが,6年生はすでに中学校での目標が定まっていてすごいなあと思うことでした。

最後の学級PTAと授業参観

おはようございます。

今日は1年間の最後の授業参観と学級PTAが行われます。お忙しいとは思いますが,1年の締めくくりの会でもありますので,ご参加下さい。よろしくお願いします。天候があまりよくありません。来校の際はくれぐれもご注意ください。

全校朝会

Img_0212_3 Img_0214_2

今日は何の日ですか?

そうですね。ひなまつりです。でも,もう一つ。耳の日でもありますね。

そこで今朝の全校朝会では,保健の先生から耳についてのお話しがありました。とても詳しいお話しで,分かりやすくてよく分かりました。

また,今日のスピーチでは1年生が発表をしました。これまで約1年間。お兄ちゃんやお姉ちゃんたちの発表を聞いてきた1年生。たとえ1年生といえども,どんなことを書けばよいのか。どんな順番で書いていけばよいのかが,おぼろげながら分かっているようです。今日のスピーチも実物を使っていてよく分かりました。

文集くろしおの原稿,続々

本校では毎年,学年末のこの時期に文集「くろしお」を制作しています。本校の親や子ども,留学生の受け入れをしてくださっている里親さん,そして実親さんなどなど本当にたくさんの方々の原稿が集まってできる文集です。現在,その原稿が続々と集まっています。実親さんからは遠くからメールで届いていたりもします。完成が楽しみです。

Powered by Six Apart