« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

初テストです

久々の岩岡日記更新です。すみません。こちらの方もがんばります。

一年生の子どもたちが初めての国語のテストに挑戦しました。1年生は「テスト」という言葉に,喜びます・・・。「楽しみだなあ」とか「きゃあ」とか言いつつ,満面の笑みを浮かべます。その前向きな気持ちは,本当にずっと伸ばしていってあげたいなあと思うことです。今日はとても蒸し暑く,雨も強かったため窓を開けることもできず,汗をびっしょりとかきながら取り組みました。みんな,よくがんばったね。結果は,お・た・の・し・み!!学校ホームページも見てね→http://www12.synapse.ne.jp/iwaoka/

Rimg001311

大雨,雷!!

今日の午前中はものすごい大雨と雷でした。学校も写真のとおり,どこもかしこも水浸しです。空から降ってきた雨が,どこに行くこともできずに水が溢れ出しています。Rimg0001_2

朝顔

子どもたちが育ててきた朝顔が見事な花を咲かせました。色とりどりの花が咲き,とてもきれいです。梅雨は雨が多く,気持ちまで沈みがちですが,朝顔は梅雨の雨でしっかりと栄養を摂って,大きくなりました。子どもたちもこの時期にいっぱい栄養を蓄えて,夏には大きく咲いてほしいなあと思います。Rimg0056

孵化場の看板完成

岩岡小学校では,ウミガメの卵を孵化させる活動を総合的な学習を中心に行っています。詳しくは本校のHPをご覧ください。→http://www12.synapse.ne.jp/iwaoka/

さて,学校の校舎の横に孵化場があるのですが,その看板が老朽化していました。保護者の方がそれを新しく変えてくださったので,これまでその看板に絵を描いているところでした。その看板がほぼ完成になり,あとは孵化場へもっていき,設置するだけとなりました。

Rimg0044

全校給食

岩岡小学校では月に一回全校給食を実施しています。会議室に全校が集まって給食をとります。全校児童が27名という小規模校ならではの行事ではないでしょうか。テーブルを5つのブースに分けて,あらかじめ指定した席に座ったり,くじを引いたりして1~6年生までの異年齢集団に分かれて昼食をとります。また,この全校給食はその月のお誕生日会も兼ねていて,お誕生日月の子どもは,自分ががんばりたいことを発表しています。

てっきり桜島だと・・・。

今日,スケッチ大会へでかけました。学校から10分ほどのところです。絵を描き終わって帰る途中,今日は梅雨の合間の晴れということもあってとても景色がきれいでした。遠くには開聞岳が見え,その姿は薩摩富士と言われるだけあります。また,屋久島も山の上のほうまで見ることができました。そして,もうひとつ目をひかれたものが。なんと山から噴煙の上がっている島がぽつんと海の上に浮いているではありませんか。「桜島だ!!」,直感しました・・・。休憩時間に他の学年の職員と話をしているうちに「今日は景色がきれいだね。」という話題になり,「桜島」の話題を持ち出すと,みんなで大笑い。これを読んでいる方もすでにお分かりのことと思いますが,それは「桜島」ではなく「硫黄島」なのだそうです。まだ種子島に来て間もないので,地理も何も頭に入っていないのですが,「噴煙=桜島」と結びついてしまったのです・・・。恥ずかしい・・・。しかし,美しい景色を見て心が和んだということでよしとしましょう。

写真にRimg0020は,遠くの方に硫黄島が見えています。分かりますか?

屋久島が!!

梅雨に入り雨の日が続いていますが,今日は少しばかり晴れ間の見える天気のようです。梅雨の合間の晴れ間は,雨で空気中のちりがなくなり景色がとてもきれいに見えます。今,5・6年生の子どもたちが宿泊学習に行っている屋久島と私たちが住んでいる種子島はとても近い距離にありますが,この季節はかすみがかかって見えることはほとんどありません。でも,今日はその姿がくっきりと見えました。屋久島の山の上のほうは雲にかかって見えませんが,その場所がしっかりと確認できます。種子島は山の少ない低い土地なので,今日のように屋久島が見えるとその大きさに圧倒されてしまいます。5・6年生はその屋久島で元気に活動しています。

開校記念日

今日,6月2日は岩岡小学校の開校記念日です。毎年この日に合わせて,地域の方々に来校していただき,奉仕作業をしてもらったり子どもたちとの交流を図ったりしています。残念ながら,今日の天気は雨。しかも風も強く奉仕作業ができる状態ではないということで,奉仕作業の方は中止となりました。10時から行われる子どもたちとの交流を楽しみにしていきたいと思います。交流の様子はホームページでお伝えします。http://www12.synapse.ne.jp/iwaoka/

Powered by Six Apart