« 屋久島が!! | メイン | 全校給食 »

てっきり桜島だと・・・。

今日,スケッチ大会へでかけました。学校から10分ほどのところです。絵を描き終わって帰る途中,今日は梅雨の合間の晴れということもあってとても景色がきれいでした。遠くには開聞岳が見え,その姿は薩摩富士と言われるだけあります。また,屋久島も山の上のほうまで見ることができました。そして,もうひとつ目をひかれたものが。なんと山から噴煙の上がっている島がぽつんと海の上に浮いているではありませんか。「桜島だ!!」,直感しました・・・。休憩時間に他の学年の職員と話をしているうちに「今日は景色がきれいだね。」という話題になり,「桜島」の話題を持ち出すと,みんなで大笑い。これを読んでいる方もすでにお分かりのことと思いますが,それは「桜島」ではなく「硫黄島」なのだそうです。まだ種子島に来て間もないので,地理も何も頭に入っていないのですが,「噴煙=桜島」と結びついてしまったのです・・・。恥ずかしい・・・。しかし,美しい景色を見て心が和んだということでよしとしましょう。

写真にRimg0020は,遠くの方に硫黄島が見えています。分かりますか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/12815204

てっきり桜島だと・・・。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart