« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

うみがめ留学生 修了式

ear うみがめ留学生6名の修了式が3月24日17時30分より中種子町中央公民館でありました。

20210324_171610

20210324_172950

  • 20210324_173302

    20210324_174432

6年生の巣立(卒業式)

event 第74回卒業式を24日に実施しました。6年生5名が4中学校へと巣立って行きました。コロナ禍で時間短縮等縮小しての実施となりました。関係の方々には祝電祝詞をありがとうございました。

P3240002

P3240006

P3240017

P3240018

P3240020

P3240038

P3240044

P3240075

P3240080

P3240018_2

盛りだくさんで美味しかった。

restaurant 今日の5・6年生は特別給食でした。6年生の卒業を記念して実施されました。

Dsc00363  

  メニューは シュガートースト アーモンドトースト ゆかりごはん ちらし寿司

        フライドポテト とりの唐揚げ エビフライ さばのゆず味噌煮 シュウマイ

        サラダ 豆と野菜のスープ 一口サイズのケーキ(いちご・チョコ・ホワイト)

P3160076

P3160075

 

ニチレイに冷凍食品の提案したよ②

taurus 3月11日の南日本新聞に掲載されました。

20210311_192317



leo 学校の桜(ソメイヨシノ)が咲いたよ!

20210311_182341

ニチレイに冷凍食品の提案したよ 製品にできるかな?

rock 食品製造会社 ニチレイ にオンラインで5・6年生児童が冷凍食品のレシピを作って提案をしました。いろいろなアドバイスをいただき、お家でもできそうなものもあります。実際の製品になるのか楽しみです。

Dsc00340

Dsc00347

Dsc00351

介護について学習したよ

house 吉本興業所属 鹿児島住みます芸人の仮屋竹洋さんを講師に、種子島の養護老人ホームつまべに苑とオンラインでつないで、介護福祉士の上山さんと学校のタブレットでみんなと交流しました。「入所しているおじいちゃん、おばあちゃんが家に帰りたいと言ったとき、どう接したらいいか」という課題の元みんなで意見交換をしました。いろいろな意見が出されて上山さんの今後の参考にもなったようです。

P2260017

P2260045

P2260053

P2260054

P2260069

P2260074※ この様子はYouTubeでも配信しています。

Powered by Six Apart