« 2020年4月 | メイン | 2020年6月 »

2020年5月

マスクをいただきました

present 中種子町より児童一人に一箱50枚ずつ感染症予防のために使い捨てマスクをいただきました。大変ありがたいことで,大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。Dsc09046_2

キーボードレッスン

 3年生は、総合的な学習の時間にローマ字入力の練習でキューブキッズの「キーボードレッスン」をしています。集中して練習しているので、入力も速くなってきました。

Dscf4879_2

ツマベニチョウが卵を生んだよ

eye 小学校の玄関前にあるギョボクの葉にツマベニチョウが卵を生んでました。ツマべニチョウは町のシンボルにもなっています。町のマスコットの「ベニーちゃん」もこのツマべニチョウのことです。これからアオムシになり成虫になっていきます。成虫の羽や幼虫の体液には猛毒がありますので捕まえたりしないように気をつけてくださいね。

P5160006

P5160002

昼休みはみんなで楽しく遊んでるよ

impact 毎週木曜日の昼休みはみんなで遊ぶ日です。何をして遊ぶかは学年ごとに順番で決めています。昨日は雲一つない青空の下,おにごっこやドッジボールをして楽しく遊ぶことができました。留学生も岩岡に馴染んできているようです。

Dsc09023

Dsc09026

グリーンタイムは...

今日は涼しい朝をむかえましたが,昼間の気温が23℃まで上がりました。グリーンタイムでは

1~3年生はヒマワリ園の周りの草取りをしました。

Dsc09014

Dsc09016

ヒマワリの花が開き始めてました。どこまで大きくなるか楽しみです。

Dsc09019

5、6年生は植物用の土づくりにチャレンジしていました。

今日のおいし~い給食なあに 5月13日

Dsc09011

メニュー → 麦ごはん えびフライカレー 海藻サラダ 牛乳

児童の感想 カレーが少し辛かったけど全部食べられました。とても美味しかったです。

ウミガメ孵化場の砂を入れ替えてくださいました

flair 八汐さんと折戸さんがウミガメ孵化場(ふかじょう)の砂を入れ替えてくださいました。穴の深さが60㎝になるようにたくさんの砂を入れてくださいました。ありがとうございました。

Dsc09003

今年もたくさんのウミガメが誕生するといいなあと思います。6月3日にウミガメの採卵に全校で長浜海岸に出かけてきます。

Dsc09008

朝は児童集会だったよ

annoy ちひろさんのスピーチは,思いやりの心をもって周りの人と接していきたいということと,みんなと力を合わせて頑張っていきたいということでした。「思いやりとは」「力を合わせるとは」どういうことなのかを考えながら,ぜひ頑張ってほしいと思います。

Dsc08994

scissors ソーシャルディスタンスを意識しながらレクリエーションの「新聞じゃんけん」をしました。とても楽しかったようです。

Dsc08995

Dsc08996

Dsc08998

しんたろうおじさん ありがとうございました

卒業生が制作したウミガメ孵化場の看板の取り替えと

お家のメダカを教材にといただきました。

いつまでも大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

P5070002

Dsc08957

Dsc08991↑ メダカの横に写っているのはオオカナダモの花です。

花が咲くということは種子植物です。

今日のおいし~い給食なあに 5月11日

Dsc08959_2

今日のメニュー 麦ごはん しんじゃがのそぼろ煮 

        大豆とひじきのツナサラダ 牛乳

Dsc08980_5

↑ 給食後の様子です。みんなきれいに後片付けできています。

Powered by Six Apart