« 陸上記録会がありました。 | メイン | 県民週間イベントにちなんで »

県へき地・小規模校教育研究大会熊毛大会がありました

先日,10月31日(金)に,岩岡小では,5・6年生の公開授業がありました。

なんと来られた先生方が57名。岩岡小の職員とお手伝いを頂いた保護者を除いての人数ですので,教室はというと・・・

Dsc03687_3

Dsc03691

こんな感じでありまして。もちろん,私は授業者なので写真は撮れませんが,5年生,6年生を渡ることもままならず,子供たちも私が何処にいるのかほとんど把握していなかったのかもしれません。

Dsc03690

本当にみんなの前で話したのは,はじめと終わりだけ・・・でありました。

ということは,ほぼ子供たちだけで,授業時間を話合い活動を中心にすすめていったということです。研究の視点でもあった,「子供たちが主体的に授業を進める姿」「子供たちが話合い活動を通して,お互いの考えを高め合う姿」も垣間見ることができたのではとも思います。

その後の授業研究でも,お褒めの言葉をたくさんの先生方に頂いた子供たちの姿。本当に子供たちのおかげで,自分も思い出に残る授業を提供させて頂きました。公開のお手伝いをしてくださった保護者の皆様,また,県内各地から御来場の先生方,まことにありがとうございました。

Dsc03696

さて,一息つくまもなく,明後日は中種子町学校音楽祭。

そして,熊毛美展の締め切りは,今週いっぱいまで。

本日から教育相談(「語らんばやなぁ週間」)もはじまり,来週の火曜日にはPTAの親子読書発表会。

今月中旬には,町の駅伝大会や,あるお祝い事に向けてのビデオ作成と子供たちの昼休みは,まだまだおあずけのようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/33039269

県へき地・小規模校教育研究大会熊毛大会がありましたを参照しているブログ:

コメント

先生、何ヵ月も夜遅くまでお疲れ様でした。
無事に終わって良かったですね。
たくさんの人で、子供は緊張したみたいですが…
ちゃんと発表できた。と言ってました。
まだまだ行事がたくさんありますね。
親子読書、何をするのかドキドキしてます。

凄いですね!他校から57名の先生方が来校して頂けるなんて。
子供たちが自分たちで考え、行動し自主性を重んじる教育。
私の理想でもあります。
その中でお褒めのお言葉を頂くことができ、子供達は大きな自信になったことでしょう!

話は変わりますが、勤務中によくお客様に種子島留学の事を話してしまいますが、10人が10人素晴らしい経験をしてますねと言って頂きます。

その度にこの岩岡小学校を薦めさせて頂いてます!

音楽祭の動画拝見させて頂きました。素晴らしいの一言です
生で見たかった!

アレ?3枚目の写真、3組の先生が載ってるー!!!www

多いですね。研究大会的なヤツ?www

コメントを投稿

Powered by Six Apart