« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

鳥の巣箱づくり

Dscn6941

職員研修(先生たちの勉強会)で,鳥の巣箱作りをしました。本校が愛鳥関係の取組をする学校になっている関係で,今回の研修になったわけですが・・・。なかなか不慣れなもので,まっすぐに切ったつもりが曲がっていたり,釘がまっすぐ打てなかったり。だんだん本当に完成するのかと不安になってきました。最後の方は,あまりのふがいなさに大笑いでしたが。ちょうどそこへ,少年団や駅伝大会の指導に来ていた保護者が通りかかって,いろいろとアドバイスをしてもらったり実際に作ってもらったり,やっとかっとでなんとか形になりました。

音楽鑑賞会

Dsc007161

音楽鑑賞会がありました。レ・ヴィオレッテのみなさんを迎え,いろいろな曲を演奏していただいたり,ハンドベルのきれいな音色を聞かせていただきました。45分間という短い時間ではありましたが,普段の生活からちょっと離れて,とてもリラックスしたひとときとなりました。演奏してくださったみなさん,ありがとうございました。

町音楽祭に向けて

町音楽祭が12日(水)に予定されています。本校では今年度,「トトロ」と「風の丘」の合唱・合奏を予定していて,現在近づいてきた本番に向けて,もう練習中です。指導の中心は,校長先生が指揮してくださっていて,日に日に子どもたちも上達しています。本番まであと1週間。力を入れて頑張ります。(カメラ故障のため,文だけです。)

ふれあいウォーク

P1010487

先日行われた「ふれあいウォーク」の様子です。5・6年生が忙しい行事の合間をぬって,参加しました。約30㎞の道のりを歩き抜いた子どももいたようです。頑張りましたね。

Powered by Six Apart