« 臨時休校に | メイン | 全校朝会 »

鉄砲伝来の地 種子島

Rimg0001

教科書にも載っているのでみなさんご存じのことと思いますが,種子島は鉄砲伝来の地です。資料館もあります。

さて今日は保護者の方が,竹で作った鉄砲を持ってきて下さいました。子どもの頃,竹で作った水鉄砲で遊んだ経験はないですか。ある方は,それのとても小さい物だと思っていただければイメージがわくかもしれません。その鉄砲(筒)に小さな木の実を入れます。この木の実の名前を聞いてみたのですが,子どもの頃から「鉄砲の豆」と呼んでいるそうで,結局正式な名前は分かりませんでした。その豆を始めに一つ入れておき,後からもう一つの玉を入れて,筒のそこから棒を押し込んでいきます。すると,「ポン」という音と共に木の実が飛び出していきます。小学校で学習する「空気でっぽう」の要領です。1・2年生用にと持ってきてくださったのですが,昼休みは全校児童で遊んでいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/16536996

鉄砲伝来の地 種子島を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart