« 閉会式の練習 | メイン | 誘われてやってきた,陸がめ »

かたちの授業~高く積めるかな?~

Rimg0006 Rimg0008

1年生の算数で「かたち」の授業をしました。今日はみんなが持ってきた材料をできるだけ高く積んで,先生の身長よりも高く積んでみようという目標で取り組みました。最初は,ダンボールを縦にしたり横にしたり,チップスの筒を横にしたり縦にしたりして試行錯誤を繰り返していました。でも,なかなかうまくいきません。何度も途中で倒れてしまいました。失敗を繰り返すうちに,下の土台部分を安定させて,その上にバランスの不安定なものを積んだらいいんだと気づいた子どもたち。最後には,右の写真のように高く積むことができ,目標を達成することができました。おめでとう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/338002/16008096

かたちの授業~高く積めるかな?~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart