« 2016年4月 | メイン | 2016年7月 »

2016年5月

春の一日遠足がありました♪

1・2年生の日報に遠足のことをブログに…と書いた手前,剣道練習が終わった今からアップします。

ちなみに,あさって22日(日)は,中種子町スポーツ少年団競技別交歓大会となっております。剣道競技は,野間小体育館で,開会式は8:30から。応援お待ちしております。

さて,本日の遠足は,ウミガメの卵を長浜海岸に取りにいくことが目的となります。

が,自分が穴を掘ったり,子供に付き添って卵を取っていた為,その大事な写真のシーンはありません(涙)。
しかし,今日来られた取材陣の方の中では,本日中に映像を編集して,アップするよと言われていた方もいましたので,ぜひ You tube で検索を。(私が今見たところ,まだみたいでした。過去の動画は見られますよ)

ということで,砂の造形遊びの様子から。

20160520_110156

毎年,お城を作るのだけど,今年はなんだか用水路ブーム。ひたすら,海に向かって用水路。

20160520_110057

お昼前には学校に戻って,お弁当です。

Img_6404

お弁当を食べて,お菓子を食べて,まったりしたところで・・・お昼休み。

そして休みの後は,学校の孵化場にウミガメの卵を入れます。全部で136個ありました!

Img_6407

最後に,みんなで記念写真をパチリ。この後,体育館に行ってレクレーションのドッジボールで白熱した試合を見せるのです。みんな元気だなー。この後,剣道の練習もあるのに。

Img_6408

おまけ・・・取材を受けている様子。動画もぜひ御覧ください。それでは。

20160520_141056

連休はいかがお過ごしでしょうか

さぁ,ブログをアップするのは,連休前の今しかない。

今回は,新年度職員を新1・2年生が描いてくれた似顔絵と一緒に紹介していきたいと思います。

Img_6298

まずは,犬童校長先生。そして,描いてくれたのは,新1年生のそうきさん。輪郭線を描いた後,ひたすら白のクレヨンで髪の毛を描いていたそうきさん。白の画用紙に白のクレヨン...そうきさんも「あれっ,おかしいな」て顔をしてる...「そうきさん,灰色のクレヨンを使ってみたら!」「あぁ!」

Img_6305

次は,今年度来られた上原教頭先生。描いてくれたのは,新2年生のらいとさん。正面って多いのだけど,斜め横から描いてくれています。だから,眼鏡も立体的に見えますよね。なんでも器用にこなす,しっかりもののらいと兄さんです。

Img_6295

次は,5・6年生担任の藤吉先生。描いてくれたのは,新1年生のしおんさん。らいとさんの弟です。肌の色を塗り込む時,みんながうすだいだいを持つ中,ひとりこげ茶を手にしたしおんさん。「こんなに黒かったかな...」って原先生は不安になっちゃったけど,藤吉先生に持って行くと,やっぱり藤吉先生黒かった!ばっちりだったね,しおんさん。

Img_6296

次は,3・4年生担任の入間川先生。描いてくれたのは,新2年生のちひろさん。昨年度の担任の先生の顔の特徴をよく捉えていますよね。(岩岡カラーのカメの絵の付いたポロシャツも)このNHKのハッチポッチステーションに出てきそうな画風に,本当に子供の絵のセンスの良さを感じます。

Img_6300

次は,下村先生の産休代替で,昨年度末から来られている長田先生。描いてくれたのは,新1年生のみおさん。ポニーテールの特徴もよく捉えているし,名前の字も上手ですよね。(細かいところで,クレヨンの色分けにもこだわりが)教室で一番にぎやかなみおさん。写真からもそのおてんばぶりが伝わってきませんか?

Img_6299

次は,主事の市川さん。描いてくれたのは,新1年生のみなみさん。3姉妹の末っ子です。カラフルなハートやスターの数に,みなみさんの女子力の高さを皆さんも感じてくださると思います。兄弟関係で,就学前から見ていたあのみなみさんが,もう1年生。時間が経つのって,本当に早いですよね。

Img_6302

最後に,新1・2年生担任の原です。そして,描いてくれたのは,新2年生のりゅうしさん(左)と新1年生のはるとさん(右)。この二人の凸凹コンビが,クラスの面白い雰囲気を醸成してくれているんです。そうそう,はるとさん,先生は天パだから,頭はクルクルなんだよね。そうそう,りゅうしさん,先生はひげ濃いから...そうそう,あれ,ちょっと黒い点打ち過ぎじゃない,教室に「コッコッコッ・・・」って点を打つ音がこだましてるじゃないの!

次は,留学生たちも細かく紹介していければと。それでは,みなさん,よい3連休を!

(今回の紹介にあたり,教諭の名前は,名字のみ。子供たちは,下の名前のみの紹介とさせて頂きました)

Powered by Six Apart