« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

運動会まで,あと1週間をきりました

今度の台風は・・・,今まで見たことがないような気圧の数値で,地域の方とも大変心配しておりましたが,種子島の西にそれてくれたおかげで,大きな被害を出すことなく,先程学校の周辺様子を確認するなり一安心したところです。白波と浜風は,そりゃ,まだすごいものですが。(残念ながら,阿高磯の敬老会は中止となってしまいました)

さて,今週は火曜日始まりの4日間。運動会まで残すこと,あと4日となってしまいました。

運動会の練習の写真でもと思うのですが,少人数の先生たちで指導するため,写真をとる余裕がなかなかありませんでしたので,応援の様子の写真でも。

Rimg0614  Rimg0615

左が今年の赤組,右が白組の3・3・7拍子の応援練習風景になりますが,学校が変わればこんなに内容が変わるのかというような個性的な内容。(「稲刈りの舞」,「火縄銃の舞」などは,地域の特色がよく出ているなと感じ,また,「3・3・7拍子~ロンドンオリンピックバージョン~」というのも,旬な応援ですよね。)

もちろん,本番をお楽しみに。

次の日曜こそは,よいお天気をむかえてもらいたいものです。

2学期がスタートしました

今年は,3日(月)からの新学期スタートとなりました。

そうです。もう,学校は始まっているんです。

Rimg0595  6年生による新学期に向けてのあいさつ。

そして,県図画作品展や水泳記録会,南日本硬筆展の表彰も。

Rimg0596  Rimg0597

運動会の練習も始まり,毎日がバタバタと過ぎていく2学期。

でも,忘れないうちに皆様にお伝えしておきたいのは,「岩岡小学校たねがしま留学里親制度10周年祝賀会」であります。

さかのぼること,9月1日(日)夕方6時から屋久津公民館で行われました。(ちなみに,お昼はPTAの愛校作業がありました。おつかれさまです。)

Rimg0569_2  入口から気合が違います。

今年度が11年目になりますが,昨年度までの10年間の留学生と保護者,当時の里親さんに関係者,現PTA会員と子どもたち,学校関係者を中心に参加者を集め,公民館は入りきれないくらい!!

では,会場の様子を。

Rimg0570  Rimg0571

中種子町の教育長,指導主事の先生も来てくださいました。

Rimg0574  Rimg0575

子どもたちの様子はというと,

Rimg0577  久々に種子島に帰ってきた現留学生もうれしそう。

元留学生の子たちも,つもる話があるみたいで・・・。

Rimg0579  Rimg0580

大人に負けずと,とっても盛り上がっていましたよ。最後に,今回来てくれた元留学生の子どもたちから一言ずつ御挨拶が。

Rimg0583

左から,18年度留学生のMさん・長崎県(当時6年生)

     18年度留学生のFさん・兵庫県(当時4年生)

     19年度留学生のKさん・鹿児島市(当時5年生)

     18年度留学生のTさん・福岡県(当時4年生)

また,昨年度と今年,留学生をお願いしている保護者の方(Mさん)からも挨拶を頂きました。

Rimg0584

そして,フィナーレをむかえるわけです。

Rimg0585  Rimg0586

岩岡の呑み方は,とてもにぎやかで,あたたかくて,とてもおもしろい会。

2学期はたくさんの行事がひかえています。また,一段と楽しみな学期になりそうです。

今回,夏休みに種子島に来てくれた留学生のみなさん,本当にありがとう!

またのお越しを心よりお待ちしております。

Powered by Six Apart