« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

児童集会の様子

Img_065611 

児童集会の様子です。今日は新しい委員会が決まって,第1回目の集会でした。司会をした総務委員会の子どもたちは,1回目にも関わらず上手にやってくれました。また,レクリエーションでは「こおりおに」をしました。ルールを「みんなが楽しめるように」ということで,タッチされた後にじゃんけんをして,勝ったら逃げられるというものに変えました。みんな楽しそうにやっていました。写真は,そのじゃんけんをしている様子です。

アサギマダラ出現。

Img_06541

今年もアサギマダラが現れる時期になりました。給食室の隣には十匹を超えるアサギマダラが飛び回っています。実は,このアサギマダラが集まっている花は,人間にとってはひどいにおいがします。なんでこんなにおいに集まるのだろうと思ってしまいますが,蝶たちにとってはきっといいにおいなんでしょうね。

1・2年生の給食の様子

Dsc00214

昨日に続き,給食の様子をお伝えします。写真は1・2年生の様子です。1・2年生で机をくっつけて,おいしそうですね。たくさん食べて,丈夫なからだを作りましょう。

給食の様子

Img_0647

新学期に入り,早速給食が始まっています。今日で3日目になりますが,1年生も初めての学校給食を楽しんでいるようです。感謝の気持ちをもちながら,いただきましょう。

全校朝会

Img_0613

昨日はバタバタとしていて更新できませんでした。反省です・・・頑張ります。

今日は,昨日の全校朝会の様子です。第1回目の全校朝会でしたので,整列の仕方や待ち方など基本的なことをしっかりと学習しました。 みんなさっそく実行していて,きちんとした姿勢でお話を聞くことができました。

新任式・始業式・入学式

Img_0582

いよいよ新学期のスタートです。新任式では,新しくこられた先生の紹介がありました・・・。でも,すでに入学式の準備やいろいろなところで新しい先生を知っていた子どもたちは,親しみをもって接しているようでした。

さて,続いて始業式です。校長先生からは3つのお願いがありました。一つ目は,あいさつや返事をしっかりとすることです。二つ目は,仲良くすることです。三つ目は,掃除を頑張ることです。みなさんしっかりと覚えましたか?みんなで守っていきましょう。

そして,いよいよ子どもたちが楽しみにしていた担任発表。発表を聞きながら,子どもたちは様々な反応をしていました。

写真は入学式の様子です。今年は2名の新1年生が入学してきました。式の中での自己紹介は1年生とは思えないほど,素晴らしかったです。

平成21年度は27名の子どもたちと先生たちとで頑張ります。みんなで力を合わせて盛り上げていきましょう。

入学式準備

Dsc00185 Dsc001841_3

 入学式準備のため,春休み中の子どもたちが登校しました。久しぶりの学校にも関わらず,子どもたちはてきぱきと動き,短い時間で入学式の準備を整えることができました。左上の写真が式場が完成した様子です。

 週末をはさんで,6日(月)はいよいよ新学期スタートです。心もからだも準備万端整えて,気持ちのよいスタートが切れるといいですね。また,入学式も行われます。新1年生のみなさん,今どんな気持ちですか?みなさんが入学してくるのを心待ちにしていますから,安心して学校に来てくださいね。

いい天気になりました!

昨日,種子島はものすごい強風でした。

一転して今日はとても穏やかな天気で,やっと種子島の春らしい雰囲気になりました。さて,明日は,入学式準備のため,子どもたちは登校する日になっています。忘れないように登校しましょう。準備へのお手伝い,よろしくね。

今日から新年度

岩岡小学校のみなさん。どんな春休みを過ごしていますか?そして,岩岡小学校から旅立っていった留学生のみなさん。お元気ですか?

今日は4月1日。今日から平成21年度,新年度のスタートです。もうすぐ新学期が始まりますが,それぞれ新しい学年,学校へ進級,進学する準備を整えておきましょう。特に,心の準備をしておくことは大切ですね。準備万端で,新生活をスタートさせよう!!

Powered by Six Apart