« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

大根引き

Dsc00967

2学期から育てていた大根を収穫しました。日当たりが悪かったので,何だから小さくて見た目の悪い大根になってしまいましたが,自分たちの育てた大根を引くのはとても楽しそうでした。担任も子どももとても勉強になる大根引きでした。大根は生でマヨネーズをつけて食べてみました。おいしかったですよ。

荒波を超えて

P10100511

 3連休はどのように過ごされましたか?全国的に寒波に見舞われ,大荒れのお天気でしたね。ここ種子島でも,写真のように,堤防の上から波が迫ってくるような荒波の天候が続きました。また,昨日・今日とあられも降り,南国種子島もとても寒くなっています。子どもたちとこの荒波に負けず,頑張りたいです。

給食開始

3学期スタート2日目。今日から給食がスタートしました。今日の給食は,お雑煮でした。小さな白玉がたくさん入っていて子どもたちは大喜び。3学期も給食をたくさん食べて,元気なからだを作ります。

3学期始業式

Dscn7103

今日から3学期のスタートです。朝早くから,学校を待ちかねていた子どもたちの元気な声が,学校に響きわたり,学校ににぎやかさが戻ってきました。子どもたちは,我先にと冬休みの話をし,楽しかったことがよく分かりました。明日から,早速授業が始まります。お正月気分を切り替えて,学校の生活のリズムに戻しましょう。

明日から3学期

あけましておめでとうございます。2009年初めてのアップです。本年もどうぞよろしくお願いします。

さて,いよいよ明日から3学期が始まります。みなさん,元気ですか?今日のうちにしっかりと準備をして,忘れ物がないように,そして3学期のスタートに当たり,気持ちを作っておきましょう。交通安全に十分注意して登校しましょう。明日,笑顔のみなさんを待っていますよ。

Powered by Six Apart